【タイアップ事例】株式会社吉野家様

2021年03月12日
 

フーディストサービスとのタイアップで実施した企業様との取り組み実績をご紹介します。

クライアント

株式会社吉野家様

実施時期

2020年11月

実施媒体

レシピブログ

実施の目的

「吉野家 冷凍牛丼の具」を知らない20~30代への商品認知拡大

実施プラン

レシピ開発、SNS投稿、食器プレゼントキャンペーン

タイアップページ

https://e-shop.yoshinoya.com/shop/pages/mizuki.aspx

概要及び結果

20~30代のファンが多い人気フーディストのMizukiさんを起用。吉野家の冷凍牛丼の具の紹介、及びそのアレンジレシピを開発し、MizukiさんのInstagramやブログで発信いただきました。さらに吉野家の冷凍牛丼の具を購入いただいた方の中から抽選でMizukiさんが愛用している「古谷製陶所」のお皿がプレゼントされるキャンペーンを実施。レシピ開発+SNS発信だけではなく、フーディスト愛用の商品をプレゼントまたはセット販売し付加価値を創出することにより「新規顧客流入」「売上増加」を狙ったB2C企画を展開しました。

結果として、吉野家様のECサイトへ30代の新規購入者が激増し本キャンペーンの実施がない時期と比べてECサイトの売上が約2倍に伸長。さらにキャンペーンに当選された方がSNSで自発的に発信し2次拡散につながりました。アレンジレシピに合うお皿とセット販売することにより新規ユーザーを獲得することができました。

(参考)Mizukiさんブログ記事
【吉野家】冷凍牛丼アレンジレシピ公開&プレゼントキャンペーン♩
https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8451880.html